【ネタバレなし】イニシエーションラブ あらすじ・口コミ・感想

インドア

小説ならではの表現で、鮮やかに騙されたミステリー×恋愛小説だにゃ。

あらすじ

僕がマユに出会ったのは、代打で呼ばれた合コンの席。

やがて僕らは恋に落ちて……。

甘美で、ときにほろ苦い青春のひとときを瑞々しい筆致で描いた青春小説ーー

と思いきや、最後から二行目(絶対に先に読まないで!)で、本書は必ず違った物語に変貌する。

「必ず二回読みたくなる」と絶賛された傑作ミステリー。

引用:文春文庫

感想

乾くるみ先生の傑作ミステリー作品です。

私はこの作品が面白かったので、先生の「リピート」という作品も読みました。

作品に共通するのは、息をつかせない先が気になる展開、一気読みをさせる圧倒的な読ませる力

本作品は恋愛をベースに物語が進行しますが、ラスト二行で全てがひっくり返るミステリー。

ネタバレすると読む楽しみが減るので、ストーリーはご自身で体感して欲しい。

私はもともとミステリーはあまり読まないですが、この作品は私を心地よく騙してくれました

ミステリー好きという方は、初読みでその謎を解き明かすことに、是非挑戦して欲しい。

逆にあまり考えすぎず、スラスラと読み進めて、最後にびっくり仰天する読み方も良いですね。

私はラスト二行を読んでも、意味が理解できず、思わず前のページをめくって確認をしましたね。

webで調べると、解説している記事は多くあるので、そちらを参考にしても良いと思います。

ただミステリーの謎は自分で解くのが面白いよね!っていうのが個人的な感想です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ales-krivec-UzHQOxVxqgw-unsplash-1024x688.jpg

本作品は映画化もしています。

私は映画を見ていませんが、小説の内容からして、映像化できるの?と疑問です。

小説ならではのトリックというか騙し方なので、、、

ただそのハードルを越えて映像化しているので、どんな表現になっているのか凄く気になります!

映画版も見てみようかな。

好きなセリフ

「(夕樹という名前に対して)夕方の夕ってカタカナのタと同じに見えるじゃない?だからタキでーーたっくんっていうのはどう?」

最後まで読んだ後に、この文章の恐ろしさが分かります。ぞぞぞっとしますよ!

口コミ

衝撃を受けた。ラストのラストの行を読んで「え!?え!?え!?どゆこと!?」としばらく思考停止になっていた。 確かにこれは2度読みたくなる作品。

読書メーター あがにゃん

面白かった! 半分まで読み終えると、この本の正体が徐々に暴かれていきます…! 普段本を読まない(というか苦手)な僕が、友人に薦められた一冊。 失恋した後に読んだので、自分と重ねてニヤニヤしたり、苦しくなったりと、色々大変でしたが、最後のページで、この本の世界がぐにゃあっと、言い知れぬ不安感に包まれます。 なんというか、小説に驚かされる体験を久々に味わえました。 長さとしても程よいので、普段本を読まない方にもおすすめできます!ぜひ!

読書メーター meran_ruru

最後2行で…こんなに衝撃受けたのは初めてかも。こんなやり手?の女性いるのかな

読書メーター 森山

前情報なしで読みました。B面になってなんか違うなってところもあったけどまさか・・・。うーむやられました。用語解説が良かったです。

読書メーター papakiti

是非、ご一読ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました