趣味がない人必見!一人でできる趣味の見つけ方

一人趣味の見つけ方

目次

  • 一人趣味のメリット デメリット
  • 趣味を始めるコツ
  • 色々な趣味を持つと良い

週末は予定もないし暇だな~って思ったそこのあなた!
趣味でも探そうかな?って思ったそこのあなた!

カゼブログを見れば趣味が見つかるにゃ

趣味を見つける唯一の方法は、まずやってみること。第一歩を踏み出せるよう全力でサポートします。

カゼブログでは一人で出来る趣味を紹介します。友人との趣味はもちろん人生を豊かにしてくれますが、一人の時間も多いですよね。そこも楽しんじゃいましょう

一人趣味のメリット
・やろうと思ったときにできる
・途中で辞めても誰にも迷惑がかからない

一人趣味のデメリット
・初め方が分からない
・感想などをシェア出来ない

カゼブログではデメリットを解消します。

どの道具が必要?おすすめは?感想は?調べるの疲れたにゃ

徹底的に解説するにゃ。ついてくるのにゃ。

誰かに感想を話したいにゃ。

コメント欄・問い合わせから感想を聞かせて欲しいにゃ。

趣味をこの項目で分かりやすく紹介します。

初期費用1000円以下
所要時間15分
初心者向け★★★
継続性★★★
おすすめ★★★

趣味を始めるコツ
・三日坊主でもOKというマインド
・必要最小限の費用でスタート
・まず予約して、後戻り出来ないようにする。

楽しかったらラッキー、続かなくてもOKと割り切る。”数打てば当たる”作戦

コストを抑えてスタートしましょう。よく分からない状態で、高い道具は必要ないです。最初の一歩が踏み出しにくくなるし、続かなかったらダメージ大きい、、ダメならメルカリで売ればOK。次の趣味を始める元手にしよう。

思い切って道具をネットで購入することがおすすめ。悩んでいる時点で、始めたい気持ちがありますよね。自分の気持ちを大切にしましょう。
お金払ったしやるしかないって感じです!続かなくても、一歩踏み出した自分を褒めましょう

趣味のモチベーションはこんな感じ。


最初は道具が届いてテンション上がって、全てが刺激的で楽しい。でも徐々に目新しさがなくなりモチベーションが下がっていきます、、この時の悩みとかをコメント欄等で共有して何とか耐えてほしいです。そこを乗り越えると技術が上達して楽しみ方が分ります。こうなったら勝ちですよ。

色々な趣味を持つとより楽しめます
・季節ごと
・短時間(15分)でも出来る趣味
・長時間(一日)でも出来る趣味
・アウトドア
・インドア

春は花見、夏はキャンプ、秋はハイキング、冬はスノボというように一年中楽しみが出来ます。
通勤・通学など短い時間で楽しむことが出来ます。週末に一泊二日で旅行したり、、と平日とは異なる解放感が良いですよね。晴れたら散歩・雨なら小説、、どんな天気でも楽しめる趣味があると良い。

最後に、私は多くのことに興味を持てて楽しめる人になりたいと思っています。知識があれば、その趣味をしている人と仲良くなれます。同じ趣味なら理解があるので他人への偏見やイライラがなくなります。大きな荷物を持って電車に乗っている方もいますが、例えば登山なら荷物多くなるししょうがないよねー、、と思えます。

皆様が趣味を始めるきっかけになり、サポートが出来れば幸いです。

ブログを書く目的は、RIABLOGさんと共感するところも多いです。是非読んでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました